2024-01-01から1年間の記事一覧
7日、首相は小池百合子東京都知事や財務相、官房長官と面会。その後、アジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)推進のための関係省庁会議に出席。夜には党全国幹事長会議や地元関係者との会合にも参加し、活発な一日を過ごした。 日本経済新聞 朝刊 政治・外…
6日、首相は党本部で森山幹事長や小泉選対委員長と協議を行った後、衆院選用の動画撮影に参加し、選挙準備を進めた。また、公邸にて橘官房副長官や小野寺政調会長とも面会し、党内の結束と選挙対策に向けた意見交換を行った。 午前中は来客なく、東京・赤坂…
10月5日、首相は石川県の豪雨と能登半島地震で被害を受けた輪島市や珠洲市を視察し、被災者との意見交換を行った。坂井防災相や馳石川県知事が同行し、被災地の現状を確認した後、支援策についての要望書を受け取った。また、東京に戻った後、党幹部と会合を…
令和6年10月4日、首相は閣議や国会開会式、衆参両院での所信表明演説を行い、多くの要人と面会するなど、終日多忙なスケジュールをこなした。 経済界の代表者からの提言書受け取りや「プライムニュースの集い」への出席も含まれ、政策の推進に向けた一日が展…
10月3日、首相は終日忙しいスケジュールをこなした。朝は臨時閣議の後、エマニュエル駐日米大使との会談や防衛省幹部との打ち合わせ、午後には皇居での内奏・副大臣認証式に出席。その後も官邸での会合や報道各社との懇談に応じるなど、多岐にわたる要職との…
2024年10月に発足した石破茂内閣の支持率が、日経新聞とテレビ東京の緊急世論調査で51%に留まりました。これは、岸田文雄政権が発足した際の支持率59%を下回り、過去20年の政権発足時支持率の中でも最も低い水準です。この結果から、国民の期待と現実の間に…
2024年10月2日、石破茂首相はバイデン米大統領、尹錫悦韓国大統領、アルバニージー豪首相との電話会談を含め、多忙な一日を送りました。安全保障や外交問題に関する打ち合わせを次々とこなす一方、国内では記帳や参与への辞令交付を行い、内外の課題に対応し…
2024年10月1日、日本は新たな政治の幕開けを迎えました。岸田文雄氏が首相として最後の日を迎え、石破茂氏が新たに首相に就任しました。この日、岸田氏は首相としての最後の公式行事をこなし、その後、石破氏が首相としての第一歩を踏み出しました。 岸田文…